人気ブログランキング |

カテゴリ:2歳9ヶ月( 7 )

思い出の品

c0108315_23395023.jpg画像は幼稚園にお迎えに行った時、
「お母さん、プレゼントー!!」とくれたもの。
遅ればせながら母の日です♪と先生。
花は先生作。ちびのみはシールをぺったんしたらしい。
カーネーションなのに園児がみんなチューリップっていうんですよ~、と言っていた。
うむ、確かにカーネーションには見えないな。。。

これ、すでに無い。
ちびのみがプレゼントごっこをしてるうちに無くなった。
まぁ、母の日なんてまだ分かってなかったようだし。

ところでタイトルの「思い出の品」。
気候も良くなってきてワタクシも活動的になり、不用品をバリバリ処分中。
ベビーベッドをやめて、私が実家で使っていたベッドをちびのみに。
もともと2段ベッドだったので柵付きで安心。
解体してひもでしばっていたら、「ダメーダメー!」。
「これは、ちびのみちゃんの大事なものでしょ!」。
「ちっちゃいねんね、使うの~」
と、猛抗議。

更にベビーサークルもばらしていると同じく抗議。
自分のもの、というのがわかっているから新しいものがあっても嫌なんだろう。
でもベッドはちっちゃくなっちゃったし、これだけ使えばもう充分。
リサイクルショップに引き取ってもらったので、また赤ちゃんが寝てくれるといいな。

ちなみにその晩、何も言わずに大きなベッドで眠ったちびのみ。
やはり広くて快適なのかな?
嫁に行く日まで、長~く使ってちょうだいね。
by chibinomi | 2009-05-29 23:55 | 2歳9ヶ月

幼稚園効果

c0108315_23221479.jpg
ちびのみがプレ保育に通うので初めて買った
子供用のはさみ。名前をつけていたら
「これは私の??」ととても嬉しそう。
慣れないというか危なっかしい手つきで、
紙を切りまくって楽しんでいた。
今は幼稚園においてあるので、家では使っていない。もう一本買おうかな?

履いているのは上履きがわりにかった靴。
まだ14.5cmの靴を履いてるので上履きのサイズがなかったのだ。
幼稚園の先生から言われて、かかとにひもの輪っかをつけたので自分でも履きやすくなった。

幼稚園効果としては、お片づけの歌を歌いながら片付けたりおはようの歌を歌ったり。
お絵かきもちゃんと顔を書けるようになっている。
「目とおくちとお鼻とほっぺ!」という感じ。

朝、幼稚園に行く前にトイレに行こうね、と誘ったら
「幼稚園のちっちゃいトイレがいいの」と拒否された。

そして今夜のお風呂上り。
おむつとれっぴーというライナーをぱんつにつけているのだが
セットしてはかせようとしたら「違うの」と嫌がる。
「それは赤ちゃんのぱんつでしょ?」だって。
じゃあパンダさん(ライナーのこと)を取る?と聞いたら「うん、いいよ」。
ライナーがなければ自分ではけるし、一番いいのだけど。

ベッドに入ろうとしたら「あ、ちっちだ!」
ちょびっとおもらししていた。「パンダさんつけようか」と言ったら
あっさりOK。結局ライナーをセットしてねんねした。
ぱんつガールへの道はまだ遠い。。。
by chibinomi | 2009-05-25 23:35 | 2歳9ヶ月

ちびのみの災難

先日、鎌倉散歩にでたときの出来事。

ランチを食べに行き、開店前のテラス席で待とうと思った矢先にハプニング発生。
ちびのみが「座りた~い」とかけよった可愛い椅子の足元にはワンコが昼寝中。
あ、足元に寝てるよ!と止めるよりも早く踏んづけてしまった。
びっくりして飛び起きたワンコがちびのみの足首にがぶり。
一瞬何が起きたかわからないちびのみも、自分の足にワンコが噛み付いてるのを見て
ワンワン泣き出した。そりゃそうだ。

すぐに離したものの、足首を見たら歯形と内出血が。
幸いジーンズの上からだったので傷はないけど心配。

念のため、近くの病院に行って診てもらった。
やはり傷がないからバイキンが入ることもなくて大丈夫とのこと。

私の不注意でちびのみには痛い思いをさせてしまった。
ほんとにごめんよ。
でも犬が怖くなったというのは無さそうでホッとしている。

それにしてもお店の店主。
自分の犬が幼児に噛み付いたのにあまりにもノーリアクション。
ただひとこと、「狂犬病の注射はしてますから」。
そ、それだけかぁ。
更に、「一番近いのは○○病院ですよね?」と聞くと
「そうだけど多分混んでますよ」だって。
大丈夫ですかの言葉もないし、なんだかなぁ・・・

前回来た時は、ワンコはお店の裏につながれていた。
そして待つ間にこれで遊んでね、とちびのみにおもちゃを出してくれたのに。。。

まぁ、どちらにしても親がついてて子供が怪我をしたのだから
私の不注意だ。深く反省。
by chibinomi | 2009-05-24 14:38 | 2歳9ヶ月

動物園デビュー

c0108315_1344670.jpg
c0108315_1353822.jpg
c0108315_136596.jpg
ちびのみ、初めての動物園は金沢動物園。
連休明けの平日だったのでガラガラ。
コアラバスも貸しきり状態。
楽しみにしていたのはゾウさん、コアラ、キリン。
予想通り、見たらすぐに移動。
ゾウはいろいろ芸を見せてくれてたのに・・・
まぁ、あまり動かないものはつまらないのだろう。

c0108315_1364884.jpg
c0108315_1372583.jpg

コアラも停止中。ウォンバットはお昼寝中。



c0108315_137529.jpgひと通り見たらお弁当タイム。
この後、自然公園の方を散歩。
長い滑り台に親子3人でチャレンジしてからちびのみのテンションが急激にあがった。
アスレチックも挑戦し、またまたおすべり。
きゃぁきゃぁ言いながら走り回っていた。
動物よりこっちの方が楽しかったんじゃないだろうか。

帰りの車中では熟睡したものの、帰宅後は興奮が冷めない様子。
夜も疲れているのになかなか寝付けず、辛そうな姿に遊び過ぎたと反省。
ほどほどに切り上げないとね。
by chibinomi | 2009-05-19 13:21 | 2歳9ヶ月

幼稚園

c0108315_20422175.jpg連休が明けて、ちびのみも幼稚園がスタート。
週2日で2時間保育。
車で送り迎えなのでけっこう慌しい。
初日からあっさり私とバイバイだ。
3人しかいないミニミニのクラスなので寂しい気もするが
先生の目が行き届くのもいいかもしれない。
たまには上のクラスの子たちに混ぜてもらっているようだ。
帰るときもすんなり、先生とバイバイ。
とりあえず3歳になるまではここに通わせようと思う。

c0108315_20422192.jpg特に準備するものはなかったが、
一応通園バッグらしいものを持たせてあげようと
初登園前夜に思い立った。
やっと稼動したミシンで簡単に。
まだまだへたっぴだなぁ。。。
来年の本入園までには達人になってるといいけど。
まぁ思い出のひとつということで。
by chibinomi | 2009-05-16 20:42 | 2歳9ヶ月

母の日

c0108315_22294363.jpg母の日はワタクシの実家へ。
前日に国際村近くの無人販売所で釜茹でのたけのこをゲット。
土鍋ご飯と若竹汁を作ることにした。
今回は大きい土鍋で作ったのでちょっと緊張。
なんとか美味しく仕上がったのでホッとした。
プレゼントは鉢植えの紫陽花。白を濃いピンクでふちどった
タイプで華やかさが気に入った。

ちびのみはお父さんにお酌。
ビールを注いだ後は急いで泡をなめようとする。
子供ってこういうの好きなんだなぁ。自分にも覚えがあるぞ。

ちびのみが困ったいたずらをするたびに、私の母も大変だったんだなぁと思うようになった。
子育てって毎日のように親に感謝することの連続だったりする。
母の日、ほんとにどうもありがとうと今までとは違う感謝の心を伝えたいものだ。
まぁ、実際は言葉にするなんて照れくさくて出来ないけれど。
by chibinomi | 2009-05-13 22:42 | 2歳9ヶ月

たけのこ

c0108315_2275667.jpg今年は買いそびれていた阿部倉のたけのこ。
やっとゲットすることができたのでちびのみも初体験。
たけのこご飯と若竹汁。
土鍋で炊いたご飯はいい感じ。
小さめに刻んだので、ちびのみもよく食べてくれた。
竹林のそばを散歩して「タケノコ!」とポーズまで
するほどたけのこが気に入った様子。
が、若竹汁の中にあるたけのこは拒否。なんでだ。

朝掘りのたけのこが食べられるなんて、食いしん坊にはたまらないな。
ちびのみも煮物にしたら食べるかなぁ。。。

お食事エプロン、離乳食の時に買ったものを今頃愛用。
当時は嫌がってぜんぜん使っていなかった。
ある日、ちびのみが引き出しから探り出して「わたしのでしょ~♪」。
最近はエプロンなんてしてなかったのにこれを指定する。
ドリンク類はいまだにこぼすので結構便利♪
by chibinomi | 2009-05-13 22:24 | 2歳9ヶ月