カテゴリ:2歳3ヶ月( 9 )

サンタクロース

c0108315_237836.jpg
c0108315_2385787.jpg

今日は親子広場。
地区の民生委員の方と保育園の共催でやっている年4回のお楽しみ。
しばらくはおもちゃなどで好き勝手に遊び、後半は楽器をそれぞれ持ったりして歌の時間。
まだクリスマスの歌を教えてなかったけど、ちびのみはそれなりに聞きながら歌っていた。

ちょっと早いクリスマスで、サンタクロースも登場。
プレゼントをもらった♪
手編みの靴下。民生委員の方が手作りされたとか。
編み物のできない私には感激。
何人来るかわからないのに、幾つ作って用意したんだろう。すごいなぁ。。。
中にはお菓子。
これはエコたわしだそうで、お掃除に使えますよ~と言われたけど
こんな可愛いの、もったいなくて使えませんわ。
クリスマス当日にまた小物をつめて枕元に置いてみようかな♪
それまでにクリスマスというものを教えておかなくちゃ。
[PR]
by chibinomi | 2008-12-03 23:07 | 2歳3ヶ月

ミトン♪

c0108315_2312286.jpgここ最近は風がとても冷たくなってきた。
公園に着くまでに、ちびのみの手は冷え冷え。
まだ5本指の手袋は無理そうなので、
可愛いミトンが欲しいなと思っていた。
赤ちゃんのときはフリースのマントと
おそろいのミトンがあったので
フリース生地で作れないかな~なんて考えたけど
どうやら買ったほうが早そうなので、MORESで物色。
ちょっとラブリーだけど、まぁ気に入ってくれたようなのでいいかな。
リボンのところは押すと鳴るのがいかにもちびっこ仕様。

あとはあったかそうな帽子とマフラーかな。
あ~、編み物が出来れば作るのに。。。

29歳のクリスマス
[PR]
by chibinomi | 2008-12-02 23:15 | 2歳3ヶ月

お買い物

c0108315_2250353.jpg日曜はベイサイドマリーナでお買い物。
ちびのみはほとんどベビーカーに乗らないので、
お買い物は交代制。
できるだけ急いで欲しいものをチェックして、簡単に試着して。
今時期は持っているコートなんかとあわせるのを
考えながら選ぶから、夏物に比べてちょっと時間もかかる。
ちびのみはお父さんと一緒にミニ汽車ぽっぽに乗ったそうで、
手を振ったりしてゴキゲンだった。

お父さんが買い物の間、しばらく汽車を追いかけたりして遊び、
クレープの販売車の前で「アイス~♪」と動かなくなった。
仕方ないのでアイス付きでクレープを買い、ベンチで休憩。
こちらの都合につき合わせると思うとついつい甘やかしてしまうな。

ちょこっとだけお店の中に連れて入ったら試着室に直行。鏡を見て楽しんでいる。
かと思えば、ディスプレイされているパンプスを床に並べていたり。。。
ちょろちょろするのを目で追いつつもストール購入。
巻物好きなワタクシ。最近、7年は愛用していたストールをダメにしたので
どうしても欲しかったのだ。
お勤めしていた時と違ってあんまりいいものは買えないけど、満足満足♪
[PR]
by chibinomi | 2008-11-30 22:49 | 2歳3ヶ月

公園

c0108315_2241163.jpg
c0108315_22413530.jpg
週末、久々に野菜と卵を買った後は関口牧場。
ソフトクリームは自分の畑で収穫したという紫芋♪
ミルクも濃厚で美味しかった~。

そのあとは近くの公園へ。
佐島の丘という新しい分譲地の公園なのだが、広くていい。

遊具で遊ぶちびのみに近づく怪しい手はお父さん。
私は穴からちびのみを激写。
対象は三歳以上からとなってるだけに、ちょっとちびのみには
遊びにくいけど滑り台もついてるからご機嫌。

お弁当持参で行くのもおすすめ。もちろんとんびには注意ね。
分譲地の案内所隣には小さいけど京急ストアもあるので便利♪
少し奥まで行って見るとブランコと滑り台の公園もある。

寒くなってきたけど、お天気がいい日はまだまだ外で遊びたいね~。
[PR]
by chibinomi | 2008-11-29 22:40 | 2歳3ヶ月

ねんねの友

絵本の読み聞かせ、市の健診で絵本をもらってから
低月齢からチャレンジしてみたものの、まったく興味のなかったちびのみ。
「じゃあじゃあびりびり」なんてしゃぶられてるし。
寝るときに何度もトライしたけど本より「おっぱい♪」と言われる始末。
私は本の虫なのに、ちびのみは違うのかな~とがっかりしながらも
めげずにねんねの前には絵本一冊!を続けてきた。
そして今ではお気に入りが何冊も!
多分2月から行き始めた子育て広場の影響もあるかな。
元保育士さんが読んでくれるからとても上手。
私も読み聞かせ方の勉強になってるし。
ということで、記録としてお気に入りの絵本一覧。

c0108315_20134938.jpg皆さんご存知の「はらぺこあおむし」。
愛蔵版なのでミニサイズなのがとても便利。
もうほとんど覚えて一緒に読む。
月曜日~のページからはリズム良く読むのがポイント。
これは夏の帰省の時も持っていった。
同じく愛蔵版でエリック・カール氏の
「ね、ぼくのともだちになって!」は色んな
動物が次々出てくるのが魅力。

c0108315_2014987.jpg「バーバパパのジュース作り」と
「おばけのバーバパパ」(愛蔵版)。
バーバパパは庭で生まれたんだって。
知らなかったな~。
ジュース作りの方は私が好きだったので購入。
読み終わると一緒にカンパイして飲む真似。


c0108315_2014342.jpg
「ぐりとぐら」は1歳の誕生日プレゼント。
お話を聞くようになったのは2歳になってから。
最後はカステラをいっぱい食べて満足。
読んだのは「ぐりとぐらのあいうえお」の方が先で、
今ではほとんど覚えてしまった。
「ぐりとぐらの1・2・3」はつい最近購入。
一応この三冊はセットで読まないと満足してくれない。

c0108315_2015020.jpg
「おおきなおおきなおいも」は私のお気に入り。
対象年齢はまだ先なんだけど、文は少ないし
絵もわかりやすいので試してみたら大ヒット。
赤紫色を見ると「おいも!」と言うように。
これも最後はおいもをたくさん食べて
「おなかぽーんぽん」と満足そう。


私の好みだとどうしても美味しい話が多いんだけど、ちびのみも好きそうなのでいいかな。
もっともっと好きな絵本がたくさんあるので、ちょっとずつ増やして行きたいな~。
[PR]
by chibinomi | 2008-11-28 20:53 | 2歳3ヶ月

卒乳後の変化

c0108315_2233118.jpg卒乳後のちびのみ。
食べる量はあまり変わってないようだ。
「お腹が空いた」と「お腹いっぱい」はちゃんと使い分けている。
そしてやたらと牛乳を飲む。
ドリンクでお腹いっぱいにされても困るので
だめっと言うと「牛乳!!」と叫ぶ。
味をちゃんとわかってるので豆乳だったり
水だったりすると突っ返す。
水だけの場合は、ぶくぶくぺっとやるものだと思っているようだ。

ひとつ、おどろくほど変わったのは良く眠ること。
もともとよく寝るほうだが、夜の睡眠が深くなった。
以前は朝までに三回くらいはごそごそ起きておっぱい飲んでたものだけど、
今は朝まで起きない。ちなみにちっちも起きなくなっちゃった。あれれ。
ほっとくと10時まで起きない日があった。(←起こしなさい)

ただ、おっぱいあげれば寝るな、というのが出来なくなったので
本当に眠くならないと寝てくれない。
たくさん遊んで疲れた日は絵本1冊読まないうちにすーすー寝てる。
そうじゃない日は5冊読んでもまだ寝ない。
こっちが眠くなって、半分夢を見ながら読む始末。
そういう時は「たくさん読んだからもうおしまい!」と言うと
自分でぱらぱらめくりながら寝てしまうか、暴れるか。
とにかくたくさん遊ばせて疲れさせるのが、お互いにいい睡眠タイムを得られるのね。。。
[PR]
by chibinomi | 2008-11-27 22:45 | 2歳3ヶ月

祝♪卒乳

ちびのみが自分からいらないと言うまで続けようと、「自然卒乳」を選択。
そして2年3ケ月。母乳って出るものなんだなぁ・・・
2歳を過ぎてからは、そろそろバイバイしようねと言い続けてきた。

そして先週の火曜日、昼間にちょっと噛まれたので夜の添い寝で
痛いからだめなの、ごめんねっと伝えたらだまって寝てくれた。
絵本を数冊読み、「おてて」と言うので握ってあげるとそのまま寝ついた。
翌日からも「おっぱい」とはひとことも言わない。
一度も飲むことなく、一週間が過ぎたところで無事に卒乳と判断した。
その間、「おっぱい飲みたいよぉ」と小さく言って泣いたのはたったの3回。
夜中に目を覚ました時だった。少しぐずるように甘えてきた。
それでもぎゅっと抱いてあげているうちに手を握って眠りについた。

自分からいらないと言ったわけではないが、ちゃんと理解して
我慢をしながら卒乳してくれたんだなぁと思う。

今夜はベッドで自分のパジャマをまくりあげて「おっぱい飲む?」なんて
ふざけていた。もう大丈夫だね。
なんだか母の方が名残惜しくなってるよ・・・
おっぱいの時間って本当に幸せタイムだったものなぁ。

さて、お祝いにお酒でも飲んじゃおうかね♪
[PR]
by chibinomi | 2008-11-22 22:49 | 2歳3ヶ月

トイレ

c0108315_22553379.jpgECを実行してたのでトイレに座らせたのは6ヶ月。
おむつはずれ早そう~、なんて良く言われてたけれど
そううまくはいかないもので、夏も過ぎてもう2歳3ヶ月だ。
トレパンとか普通のぱんつにおしっこライナーとか
いろいろ試してみたけれど、結局またオムツに戻した。
一応、うんちっちだけは自己申告がくるかちびのみの様子で
私が気がつくかでトイレ率が高い。
ちっちはもう全然ダメ。
起きた時、食後、外出前と外出先、帰宅後、お風呂の前、
寝る前はできるだけトイレに連れて行く。
外出先でしてくれるとなんだかすごく達成感がある。

ある日のトイレタイム。
一緒に座ってるのは最近お気に入りのキティちゃん。
ちなみに結婚式の時のぬいぐるみ電報のやつ。
当時はキティちゃんかドラえもんくらいだったなぁ・・・
他にもクマさんとかあるのに、これがいいらしい。
キティちゃんを補助便座に座らせて「チー」と言っている。

最近特におままごと遊びが上手になってきた。
見ていて面白いが、言動がまるで私のコピーなのでちょっと恥ずかしい。
ますます言葉遣いとしぐさに気をつけなければ。
ちびのみのふり見て我がふり直せの毎日だ。
[PR]
by chibinomi | 2008-11-17 23:05 | 2歳3ヶ月

最近のお気に入り

c0108315_21302570.jpg
c0108315_21305946.jpg
やっとでんぐり返しができるようになった。
いつもはベッドの上でやってたけど、ホットカーペットを出したら
その上で何度も転がっている。
私は特に教えてないからお父さんかな?
あとはテレビだね。
「からだであそぼ」はよく真似してて、ボールでアソボ♪と言っている。
動きを真似しながら、まさに飛んだり跳ねたり。
階段をジャンプでぴょんぴょん降りたがるので危なくて困る。

そういえば「いないいないばぁっ」の「わんわんパラダイス」が
かなりノリノリで踊っててお気に入りだったのに、最近やらないなぁ。
運動会シーズン限定だったのかしら・・・・

2歳3ケ月を過ぎてから、ちびのみの記憶力と会話力がかなりレベルアップ。
いつも行く子育て広場の、名前シールを剥がした後の紙を見ただけで「ピンク♪」と言ってた。
ひよこの形なんだけど、2歳はピンクなのだ。
こんなものまで覚えているのか・・・
自家製梅シロップを飲みたいときは、冷蔵庫から冷水を取り出す。
ただ、梅シロップは三種類あるのでどれにするか迷ってるようだ。
飲むときのコップも指定される。これはかなりめんどくさい。
だんだん自分のこだわりが出てきたので、ますます何をするにもロスが多い。
でも立派に成長してるわけで、嬉しいことなんだよね。
成長っぷりについては書ききれないので次にまわすかな~。
[PR]
by chibinomi | 2008-11-13 21:44 | 2歳3ヶ月