カテゴリ:2歳( 7 )

初めての飛行機

鹿児島への帰省話もこれで最後。
すっかり忘れてた飛行機初体験のお話。
羽田空港のプレイスペースで遊ぶちびのみ。
こんなのあったんだ~。
今までは気にもしなかったから知らなかった。
ここでもジャイアンっぷりを発揮するかとはらはらしてたら
自分より大きい子が多くて、すっかり大人しくなってしまった。
力関係をちゃんと見てるわ・・・

離陸ぎりぎりまでなんとかしのいだが、機内では落ち着きがない。
もらったおもちゃもあまり遊ばないし。最後尾の席だったのが幸いだ。
ずっとお父さんの膝でじゃれていたのに、離陸体制に入って轟音が聞こえたとたんに
顔色を変えて私にしがみついてきた。いざという時は私に来るのか。ちょっと嬉しいぞ♪
飛んでる間はおっぱいで寝かせる作戦も失敗。
結局寝ないまま着陸態勢に。
今度は耳が痛くて泣く。お茶を飲ませようとしても嫌がるし・・・
無理やり飲ませたら楽になったみたいで、自分から飲んでくれた。

帰りはすっかり慣れたようで、離陸時も一応抱っこだったけどぜんぜん平気。
ジュースをおかわりして、回収にきた綺麗なお姉さんに自分でコップを渡してご満悦。
帰りはちゃんと飴を用意したのに、見つけられて着陸態勢の前に食べ飽きてしまい
結局海老せんをばりばり食べてる間に羽田到着。

来年はもっとラクになってるんだろうな、きっと。・・・・多分。
by chibinomi | 2008-09-25 14:56 | 2歳

収穫体験

実家の庭の一部が畑になってたので、ちびのみはお芋掘りを体験。
と言っても義母が掘り起こしたのをつかんで引っ張るという感じ。
他にもかぼちゃと赤毛瓜というでっかいきゅうり。
まだ記憶には残らないかも知れないけど、いい体験をさせてもらった。
どちらも朝もやの中でのお手伝い。
親の私もなかなか出来ない体験だわ。
ある日の朝ご飯は、収穫したカボチャをすぐにお味噌汁に。
みずみずしくって、甘くて美味しかった。
一緒に入れた「蓮芋」(はすいも)も初体験。
里芋の葉の茎の部分。三浦でもたまにみかけるので今度買ってみよう。
しゃきしゃきして美味しかったぞ♪
by chibinomi | 2008-09-22 17:23 | 2歳

初めての海水浴

画像ばかり並べてしまったけど、何しろちびのみの海デビューなので。
場所は鹿児島県大隈半島の志布志湾の海。
一応海水浴場なんだけど、お盆休みも過ぎてるしガラガラ。
ほとんどプライベートビーチ状態。
プールは大好きだけど、海はどうかな~?と思ったらあっという間に海の中へ。
気持ち良さそうに浮き輪ごとくるくる回転しておおはしゃぎ。
ちょっとしょっぱい顔をしてたけど、すぐに慣れてしまったようだ。
足のつかない深さは初めてなのに・・・
教えてもいないのにバタ足でちゃんと進もうとする。親の方がびっくりだ。

時間にして30分くらいだろうか。
この後に私が怪我をしてしまい、近くの病院に行くという事態になったので海水浴は終了。
お弁当も食べられなかったわ・・・

この日の夕方は親戚がたくさん集まって恒例のバーベキュー。
ちびのみは初対面の大人にも愛想良く、たくさん可愛がられていた。
大人たちは生ビールで大盛り上がり。
私は安静に、、、できるわけもなく、家の中からスイカ割りや花火を見ていた。
窓を開けて様子を伺うと蚊取り線香の煙とバーベキューのいい匂いが・・・

でもちびのみが本当に楽しそうで、それだけでもう充分。
それにしても、ちびのみが熱を出すかもと思って用意したミニ保冷剤が
私の役に立つとはね・・・トホホ。
by chibinomi | 2008-09-10 21:44 | 2歳

実家一日目

c0108315_19125365.jpg夕食に黒豚を満喫して、翌日はお気に入りのケーキ屋さん「森三」に寄り道。
ここはさいか屋の鹿児島物産にも登場するようになった。
おみやげにロールケーキとクッキー、
和菓子「黒蜜」を買い、主人の実家へ。

ちゃんと現役で活躍している羽釜。
ちびのみも中が気になるようで・・・

c0108315_19131395.jpgひさしぶりにあったおばあちゃんに
一輪車に乗っけてもらって庭をドライブ。

敷地内に新しく畑を作っていて、さっそく芋掘りをさせてもらっていた。
あ~、洋服に泥が・・・なんて言ってたらここでは暮らせない。
汚れてもいい服にお着替えだ!

夕方から近くの温泉へ。さすが鹿児島。
銭湯代わりに温泉。帰省中、自宅でお風呂に入ることはまずない。
この日は、「道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里」にある「弥五郎の湯」。

こじんまりしたところだったので常連のお年寄りが多く、脱衣場で「東京から?」といきなり声をかけられた。それだけ若い(?)人は珍しいのだね。

ちびのみはおばあちゃんと水風呂にまでつかってていつまでも出てこない。
私がのぼせるので、後はよろしくと先にあがった。
ちびのみまで温泉三昧か・・・うらやましいぞ。
by chibinomi | 2008-09-05 19:34 | 2歳

温泉三昧♪

c0108315_18575697.jpgお待たせしました。やっと更新です。
帰省中にちょっとしたケガをしたので
自分の実家で引き続き休養してました。
頭だっただけに、これ以上ボケてないか心配・・・
ちなみに顔面4針縫ってます。
子供の頃からからどんくさいので、
ケガだの手術だのは慣れてるワタクシ。
さすがに顔はイタイ。
でも目立たない場所なのでご安心を。
しばらくは大笑いできないので、
会った時に無表情でも気にしないでね。

さて、温泉三昧のお話から。。。

画像は宿泊した霧島温泉のホテルの大浴場。
夜にちびのみと入り、二度目は一人でのんびりと。
そして朝風呂に入ったらほぼ貸切だったので、露天風呂にて撮影。
バスタブみたいな岩風呂に寝そべってたら
隣にきた地元のおばちゃんとおしゃべりがはずんでのぼせそうに。。。
しかもスコールのような雨が降ってきたのにまったく話すのをやめないおばちゃん。
すぐやんだから、いつものことなのね。きっと。

このホテルの敷地に(といっても結構歩く)川沿いの露天風呂がある。
ここは水着着用なので、家族で楽しめた。
お盆休みの時期をすぎてたせいか、空いていたのが良かった♪
来年も多分、ここのホテル指定で帰省すると思われる。

参考までに。。。「霧島いわさきホテル
by chibinomi | 2008-09-05 19:18 | 2歳

c0108315_19424531.jpg毎日暑い。暑すぎる。
ダイエーかLIVINあたりに避難して
ついつい無駄買いしてしまうのと
自宅でエアコンつけて涼むのと
どっちがお得か悩むこのごろ。
もちろん愛らんども大事な避暑地。

私は首に保冷剤があたるように手ぬぐいで巻きつける。
ちびのみも、ミニミニ保冷剤を脇の下にくるように手ぬぐいでまく。
とりあえず体温の上昇はふせげるかな。

プール遊びは日よけのタープが破損したので一時中断していた。
昨日、新品と交換できたのでまたまたプール再開だ。
ビッグサイズの為、水道代も気になるところだが
海に遊びに行ったと思えば安あがりかも。。。
by chibinomi | 2008-08-15 19:49 | 2歳

誕生日♪

ちびのみ、2歳のお誕生日おめでとう♪
今年は自宅でランチパーティー。
メニューはバターナッツかぼちゃのポタージュ。
トマトソースの冷製パスタ。
茄子の冷製もほんの少し。
ケーキの中のイチゴばかりパクパク食べるちびのみ。

夜、お父さんの帰宅後にもう一度ケーキにロウソクを立てて「ふー」。
なんだかバタバタで、去年とは大違い。
来年はもっとゆっくり過せるのかな?

今年のプレゼントはすでに使いまくってるイチゴの水着。

ちなみに今年のケーキは七里ヶ浜にオープンしたばかりの
「アマルフィ ドルチェ」のショートケーキ。
クリームがミルキーでふわふわ。スポンジケーキもふわふわしっとり。
自分ではここまで美味しく作れないわね。。。

今年一年で修行して、来年は一緒にケーキを作りたいものだ。
食いしん坊で元気な女の子に育ってね。少しはおしとやかになっていただきたいけど・・・
by chibinomi | 2008-08-06 15:58 | 2歳