人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長の記録

成長の記録_c0108315_1541369.jpg関口牧場のソフトクリームをぱくり。
この日はピーチマンゴー。
スプーンですくってたのに、まるごと欲しがるようになった。
といっても、ちびのみはのんびりちょこっとずつなめるので
どんどん溶けちゃうから渡さないけどね。
スタンプカードも無事にいっぱいになったので強化月間終了。

さて、最近のちびのみは反抗期に入ったようだ。
トイレもイヤイヤ、お着替えもヤダヤダ、お片づけもイヤー。
色んなバージョンで拒否の発言。
特にお着替えに手間取るとお出かけの時間がどんどんずれ込む。


でもいい子の時はすごくものがわかるようになってきた。
出してきたものをナイナイして、というと「ハイ」と言ってちゃんとお片づけ。
そして自分でパチパチして喜ぶ。
遊び終わると「オシマイ」と言って私に渡す。
寝る前には絵本を見るようになった。
ただ、興味をもちそうなものを何冊も用意してしまったので
全部見終わらないと気がすまないらしく、時間がかかって困る。
眠くなると「オシマイ」と言って「おっぱい」となる。

最近は17時半から18時に夕ご飯。
そして19時前にはお風呂に入って早ければ19時半にベッドへ。
寝付くのは日によって30分後だったり2時間後だったり。

寝た後も2時間おきにチッチで起きるのでトイレへ。
夜中もイヤイヤになるときもあるけれど、なんとか歌でごまかしたりしている。
チッチしたらシールを貼るカレンダーも用意してみた。
まぁ、こちらは気長にやっていくしかないかな。

2歳になる頃はどれだけ成長しているのかとても楽しみだ。
by chibinomi | 2008-06-05 15:57 | 1歳9ヶ月