人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修羅場の食卓

 今月からスタートした「自分で食べる」ごはん。
最近は、コップをとってだの、お箸がほしいだの、おとなしく食事をしてくれなくて大変になっていた。
そしてついに、私のスプーンを拒否。器とスプーンをちょうだいと訴えるようになった。
もちろん、自分で食べられるようになって欲しいのでここは下準備を万全に。
お食事エプロンは嫌がるので、タオルを首に巻いてお腹をおおってテーブルまで広げた。
下にはレジャーシート。
食べやすいように、どろりとしたまぜご飯。
さぁ、どうぞ。

まず、豆乳のグラスを倒して一回お着替え。
めげずにスプーンで上手にすくってお口に運ぶ。
そして顔をくしゃっとさせて笑う。
自分で食べることがとても嬉しくて仕方がないという表情。
すくってもそのままお茶椀の外へ。
あ~んと開けたお口の手前でぼとり。
もう見てられないよ~、と忍耐力も続かない母だが、何回も何回も食べるたびにニコニコ笑うちびのみ。
がんばれ~、とまた耐えながら見守るのであった。
by chibinomi | 2007-11-05 21:53 | 1歳2カ月