人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むらさきいろ

むらさきいろ_c0108315_16263393.jpgむらさきいろ_c0108315_16264569.jpg









紫にんじんとさつまいもとかぼちゃを昆布と鰹節のだしで煮た。
保温調理鍋を使用しているので、火の番をしなくて良いのが楽チン。
予想通りだけど、鍋の中は紫色。うむむ。。

これを製氷皿で凍らせてジップロックで保存するのだ。
一個のスペースにさつまいもとかぼちゃとにんじんが全部入るように。
ゆでた出し汁も保存。お粥をゆるめる時に使う。

おかゆと一緒にチンして、食べさせる時にスプーンでつぶした。
ちょっと旨みが薄かったかな?
でも全部食べた。

麦茶を煮出したので、冷ましたものをスプーンで。
ためしに器から飲ませてみたら大喜び。ごくごくと飲む。
最初からマグでいけるか?
お出かけ用にトレーニングマグ、買おうかな。
そろそろおまるも買わなきゃ。。。
by chibinomi | 2007-03-08 16:33 | 7カ月