祝♪卒乳

ちびのみが自分からいらないと言うまで続けようと、「自然卒乳」を選択。
そして2年3ケ月。母乳って出るものなんだなぁ・・・
2歳を過ぎてからは、そろそろバイバイしようねと言い続けてきた。

そして先週の火曜日、昼間にちょっと噛まれたので夜の添い寝で
痛いからだめなの、ごめんねっと伝えたらだまって寝てくれた。
絵本を数冊読み、「おてて」と言うので握ってあげるとそのまま寝ついた。
翌日からも「おっぱい」とはひとことも言わない。
一度も飲むことなく、一週間が過ぎたところで無事に卒乳と判断した。
その間、「おっぱい飲みたいよぉ」と小さく言って泣いたのはたったの3回。
夜中に目を覚ました時だった。少しぐずるように甘えてきた。
それでもぎゅっと抱いてあげているうちに手を握って眠りについた。

自分からいらないと言ったわけではないが、ちゃんと理解して
我慢をしながら卒乳してくれたんだなぁと思う。

今夜はベッドで自分のパジャマをまくりあげて「おっぱい飲む?」なんて
ふざけていた。もう大丈夫だね。
なんだか母の方が名残惜しくなってるよ・・・
おっぱいの時間って本当に幸せタイムだったものなぁ。

さて、お祝いにお酒でも飲んじゃおうかね♪
[PR]
by chibinomi | 2008-11-22 22:49 | 2歳3ヶ月