チビノミ・生後6ヶ月からの食卓の記録


by chibinomi

成長

ちびのみが、「いつまでちびなの??」
と「ちびのみ」表記に不満らしい。

そろそろ公開するのも卒業か。。。ということで
「ちびのみの食卓」はここら辺で更新停止。

私が初めての育児でいろんな方の育児ブログを見て励まされてきたので、
他のお母さんの子育ての参考になれば。。。と始めたこのブログ。

まさかこんな長く続けるとは。

歯も全部抜けたし、ちょうどいい区切りかな。

というわけで、おしまい。

食いしん坊のちびのみさん、少しずつレディーへと変身中♪
c0108315_936144.png
[PR]
# by chibinomi | 2015-07-08 09:37 | 成長

おみやげ

今日のお土産、ショートブレッド。
ちびのみが二つ重ねて真剣な顔をしていた。
同じ大きさだよ。。。

c0108315_1754680.png

[PR]
# by chibinomi | 2015-06-05 17:05 |

祝20本目

ついさっき、20本目が抜けた!
今回はミルキーを食べたときに抜けかけて、最後は舌で抜いたらしい。
八歳で全部抜けるとは。。
もう全部永久歯。
しっかり歯磨きしなければ!

c0108315_182935.jpg

[PR]
# by chibinomi | 2015-06-04 18:01 | 成長

手作り


昨夜、体調がイマイチで晩ご飯の支度はちびのみが自分で。
オムレツ焼いて、ミニお握り作って、ちゃんと人参サラダも乗せてある。
私には梅湯を入れてくれた。
食後は洗い物まで。
ほんと助かる!


そして今夜も、「私にまかせて!」と私の分も支度中。
嬉しい~

c0108315_1775678.png

[PR]
# by chibinomi | 2015-05-28 17:07 |

ミュージカル


昨年の夏休みにDVDを借りまくって、ちびのみと映画三昧をしたのだが
すっかり気に入って購入してしまったのがこの3つ。
嵐のライブDVDの何倍も繰り返し見ている。
Sound of musicを見てミュージカルDVDにはまった♪と話したら
Mary PoppinsとChityChityBangBangを教えてくれた友人に感謝!!


当然、サントラが欲しくなってこちらも3つ手に入れた。
それなりに英語の歌詞を聴きとって適当にちびのみと歌っている。

すべて画像は古いけど、全く気にならないくらい内容が面白い♪
c0108315_173993.png

[PR]
# by chibinomi | 2015-05-19 17:02 | 日常

好物

ちびのみのリクエストでカルボナーラ。

植物性生クリームでカロリー抑えめにしたら、少々物足りない様子。
胡椒をガリガリとふりかけて「この香りがいいのよね~」と嬉しそう。

生野菜を食べさせたいので、春キャベツのナムル風。
ちぎったキャベツを塩昆布と胡麻油で和えるだけ。
これだと野菜嫌いのちびのみももりもり食べる。
[PR]
# by chibinomi | 2015-05-13 17:01 |

体験


こどもの日は湘南国際村へ。
理科ハウスのワークショップ、エコーマイク。
これは見た目はシンプルなんだけど、面白い!!
トンネルの中みたいに声が反響する。
c0108315_1845677.png


石ころに絵を描く体験もやってみた。
ちびのみは見本にあったてんとうむし。
だんなさんが初心者なのに中級レベルといううさぎにチャレンジ。
かなり四苦八苦して、途中であきらめた。
c0108315_185631.png

これは2人とも楽しかったみたいで、近々アクリルガッシュを買うことになりそうだ。
[PR]
# by chibinomi | 2015-05-07 18:04 | 日常

19本目

連休最終日。
歯がグラグラしてきた~といい出して2日。
車の中で
「今日抜けそう??」と聞いてみたら
「うん。抜けると思う。」
その数分後、「抜けた!!」
19本目。
三本連続、ベロで動かしてて抜いた。
よく見ると虫歯になりかけてる??

c0108315_1835434.jpg

[PR]
# by chibinomi | 2015-05-07 18:03 | 成長

嵐♪

今夜はちびのみと嵐観ながら夕ご飯。
DVDの写真の場面を探す!と言い出したので
衣装やダンスのポーズから予想しながら観ていたら見つけた!
こういう楽しみかたもアリか。。

c0108315_1705752.png

c0108315_171859.png


いただきます♪をして、再生が始まった瞬間に、だんなさんが帰宅。
思わず2人で
え?このタイミングで?と
顔を見合わせてしまったわ。。。


だんなさんは打ちっ放しに行きたくて帰宅したので、
「盛り上がってるね♪」と言うと出かけたので引き続き嵐タイム(*⌒▽⌒*)
[PR]
# by chibinomi | 2015-04-28 16:59 | 日常

おつかれさま


つつじ祭り、無事に終了\(^ー^)/

朝八時から夕方四時まで動きっぱなし。疲れたけど昨年の疲れとは違う。
昨年はやることがまだ把握できてなくて、却ってイライラして疲れがたまった。


今年はやることがだいぶわかって来たので、作業の流れも読めるからか精神的には楽。

心地よい疲労感。

夕食は家族でお疲れ様~と乾杯。

お風呂で「大変だったけど楽しかったな~。お祭りどうだった?」と聞いたら「楽しかった!お母さんが頑張ったおかげだよ♪」とぎゅ~タイム。
夕食時も「お母さんはゆっくりしてね」なんて、気づかいできるとは成長したなぁ…

今夜はぐっすり眠れそうだ。
[PR]
# by chibinomi | 2015-04-25 16:58 | 小学校